あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 Deveron (デヴェロン)

barvirgo2015-09-08

シングルモルトスコッチウイスキー、「デヴェロン」のリリースが発表されました。
「デヴェロン」は、1962年創業の比較的新しいマクダフという蒸溜所で造られているハイランドのシングルモルトウイスキーで、マクダフという蒸溜所名をウイスキーに付けられない為に今までは免税店などで「グレンデヴェロン」として販売されていたのですが、現在のオーナー会社であるバカルディ社が昨年からシングルモルトに力を入れて、自社傘下の蒸溜所のウイスキーを順次リリースしてきた中最後の発表として今回、免税店向けの「グレンデヴェロン」ではなく一般商品として「デヴェロン」をリリースすると発表したのです。
それで発売されるのが「10年」、「12年」、「18年」の3種、「10年」だけはフランス限定だそうですが、「12年」、「18年」は世界9ヶ国(日本も含まれます)で来月から発売になるそうです。
まあ日本ではもしかしたら若干遅くなるかもしれませんが、発表の中に日本と入っていたので、発売されるのは間違いないと思われます。
そしてウイスキー、特にボトラーズのシングルモルトウイスキーの価格が高騰している中、オフィシャルのウイスキーは比較的価格が抑えられていながら、味わいも安定して安心して飲めるので、皆様にも勧めやすいし、こうしてオフィシャル物をリリースしてくれるはありがたいなと思います。
因みに下記の動画はバカルディ社(ジョン・デュワー&サンズ社)傘下の各蒸溜所とシングルモルトを簡単に紹介したものです。
なので宜しければご覧下さい。
 

にほんブログ村