あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 Isle of Raasay Distillery(アイル・オブ・ラッセイ蒸溜所)

barvirgo2016-02-12

約1年近く前のこの「小言」で誕生するかもと紹介したスコットランドの小さな島の蒸溜所、その建設計画がHighland Council(ハイランドカウンシル)地元自治体に承認されました。
そしてこの承認を受け、蒸溜所建設を計画しているR&B Distillersは来年にはウイスキーの生産を始めると発表しました。
また同時にヴィジターセンターなども儲け、見学も出来るようにするそうです。
この蒸溜所が出来る島はスカイ島のすぐ傍なので、比較的訪れやすいと思いますし、スカイ島でタリスカー蒸溜所だけを見学するのであれば、せっかくなので合わせて寄ってみるなんていうのも、スコットランドの蒸溜所見学を考えるのであれば良いかもしれませんね。
また先日発売された「ウイスキーワールド」にもここ数年は沢山のウイスキー蒸溜所が英国に誕生しその幾つが紹介されていましたが、これからも確実に増え、そして大手とは違う小さな蒸溜所ならではの面白いウイスキーをリリースしてくれるかもしれないので、これからは小さな蒸溜所のウイスキー、発売されるのを期待して待ちたいと思います。

にほんブログ村