あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 エジンバラ〜キャンベルタウン〜アイラ −2−

barvirgo2016-05-14

4/29(金・祝)、ゴールデンウィーク1日目にエジンバラに向け出発です。
とはいえ、日本からスコットランドへの直行便が無いのであるじはヒースロー(ロンドン)経由のBA(英国航空)羽田便を利用してエジンバラ入りしました。
スコットランドへ行くには日本の大手航空会社2社かBAがヒースロー経由、その他格安航空券を検索するとヨーロッパの各都市やドバイ経由など幾つかルートがあるので、時間を大事にするのか金額を押さえるのか、はたまたマイルを貯める事を考えて取るのか?皆さんにあったプランをよく検討して航空券を取る事をお勧めします。
因みにあるじは先にも書いたとおりBAを利用するのですが、BAには羽田便と成田便があります。
ここ数年のタイムテーブルだと先に日本を出発出来る羽田便の方が当然現地入りも早くなりますし、またBAはワンワールドに加盟している航空会社なので、JALのマイレージに加入されていらっしゃる方はフルではないにしろマイルも貯まるのでお勧めです。
ただANAのマイレージに加入されている方はANAの方が良いかもしれませんね。
そしてもう1つあるじがBAを勧める理由には、ヒースローでの乗換えが比較的簡単であるという点があります。
ヒースローはターミナルが多く、ターミナル1からターミナル5まであります。
この5つのターミナルのうちターミナル5はBA専用で、BA及びBAのコードシェア便だけが利用しているのです。
なので例えばANA便でヒースロー経由でスコットランドへ行く場合、他のターミナルに降りてバスか地下鉄でターミナル5に移動するか場合によってはガトウィックに移動してスコットランドを目指すのです。
これは旅慣れている方には大した問題ではないのでしょうが、慣れていらっしゃらない方には荷物をロストする可能性もありますし、あまりお勧め出来ません。
しかしBAであればターミナル5に降りターミナル5から出発出来るので、初めてスコットランドへ行くんだという方でも比較的乗換えがスムーズにいきますし、荷物もBAからBAなのでロストすることも殆ど無いのです。
という訳で東京からスコットランドへ行かれるという方にはBAをお勧めしていますが、あるじ別にBAの回し者ではありません。
なんてお勧め航空会社だけで長くなってしまいましたが、この様に考え今回もBAでヒースローを経由しあるじは大好きなエジンバラ入りをしたのでした。
まあ現地国内便が遅れて約3時間ばかりエジンバラ入りも遅くなったのはご愛嬌って感じでしたがね・・・
で、エジンバラ入りして写真のホテルにチェックインをするのですが、ホテルやエジンバラの話はまた後日。

にほんブログ村