あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 エジンバラ〜キャンベルタウン〜アイラ  −12−

barvirgo2016-06-06

5月2日(月)スプリングバンクとグレンガイル蒸溜所の見学を終えた後ケイデンヘッドのショップに戻りお昼を頂きました。
テイスティング前の腹ごしらえです。
すきっ腹で飲んだら酔っ払ってしまいますからね!

サンドイッチにスープ、ともに美味しかったです。
そしてウイスキーテイスティングも写真の5種類だけでなく、まだ殆ど誰も飲んだことのないというサンプルなども飲ませて頂きここまでは最高の1日を堪能していたのでした・・・
それでキャンベルタウンのケイデンヘッドショップですが、以前はキャンベルタウン、アイラ、ハイランド、ラムの4種類の樽がショップ内に置いてあり、ハンドボトリングで買って帰ることが出来るようになっていたのですが、今回行って驚いたのは、店内は広くなっていて新たにスプリングバンクロングロウ、ヘーゼルバーンの樽も置かれていて、こちらもハンドボトリングで買うことが出来るようになっていました。
ボトルも700だけでなくハーフ、クォーターボトルと用意されているので、キャンベルタウンに行かれたら是非お土産として気に入ったウイスキー、どの樽でも良いと思うので買って帰られることをお勧めします。
で、あるじもお土産にウイスキーを買ったのでいったんホテルに荷物を置きに戻り、今回の旅あるじ的には最高に楽しみにしていたグレンスコシア蒸溜所の見学に向かいました。
そして約束の午後3時より少し早めに到着、ショップ・レセプションに鍵が掛かっていたのです。
蒸溜所内では作業されているスタッフの方も居たのでアポイントを入れていることを伝えると、もう少ししたら来ると思うと最初言われました。
しかし待てどくらせど案内をしてくれるはずの方が見えません。
蒸溜所スタッフの方もおかしいと思ったのか探してくれたようですが、ガイドの方は居ませんでした。
そしてスタッフの方には明日来てと言われましたが・・・、翌日はアイラ島に向かわなければならないので泣く泣く断念、キャンベルタウン3度目も残念ながらグレンスコシア蒸溜所の見学は出来なかったのです。 (涙)
そんな訳でこの日の夜は自棄酒、街にも繰り出しハシゴ酒、ちょっと飲みすぎてしまいました。
〜続く〜

にほんブログ村