あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 Auld Lang Syne(オールド・ラング・サイン)

ご存知の方も多いと思いますが、スコットランドの民謡です。
朝ドラ「マッサン」でも何度か流れていたようなのでお聴きになられた方もいらっしゃると思いますが、日本でもよく知られている「蛍の光」の原曲でもあります。
今日は12/29、もう直ぐ年越しです。
そしてスコットランドでは新年を迎えると同時にこのオールド・ラング・サインを歌うのです。
Wikiで見ると旧友と再会し、思い出話をしつつ酒を酌み交わすといった内容の歌詞となっていて、酒飲みが新年を迎えるにはもってこいの歌なのです。
なのであるじも新年を迎えたら歌いたいなと思っているのですが、なんとこの歌詞、ゲール語交じりの英語という結構難しい歌詞なのです。
そこで覚えようと思って見つけたのが、これまたあるじの大好きな映画「カサブランカ」の映像に合わせて歌詞も見られる下に貼ったYou Tubeの映像なのです。
なので皆さんも宜しければこの映像を見て歌詞覚え、新年を迎えると同時にオールド・ラング・サインを歌ってみては如何?
 
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村