あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 ディアジオ・スペシャルリリースの

barvirgo2017-04-26

2017年リリースについて、10種類中9種類が例年より半年も早く発表されました。
(写真は昨年度リリース10種)
日本では昨年度のスペシャルリリースが発売されたばかりなのでちょっとビックリです。
ただ発売は今年秋だと言っているので、日本に入ってくるのはやはり来春って事になると思われます。
それでとりあえず発表された9種類については簡単に下記で紹介しますが、まだ発表されていないウイスキーは年数表記無しのサプライズウイスキーらしいです。
まあ本当にサプライズかは分かりませんが、1つだけ後日発表というのは何か気になります。
てな事もありつつ、それではとりあえず発表された9種類を簡単に紹介します。
•ブレアソール23年 − 蒸溜年:1993年 アルコール度数: 58.4% 
樽種:ヨローピアンオークバット 本数:5,514本
•ブローラ34年 − 蒸溜年:1982年 アルコール度数: 51.9% 
樽種:リフィルアメリカンオークホッグスヘッド 本数:3,000本
•カリラ18年 − 蒸溜年:不明 アルコール度数: 59.8% 
樽種:リフィルアメリカンオークホッグスヘッド
•コンバルモア32年 − 蒸溜年:1984年 アルコール度数: 48.2% 
樽種:リフィルアメリカンオークホッグスヘッド 本数:3,972本
•グレンエルギン18年 − 蒸溜年:1998年 アルコール度数: 54.8% 
樽種:ヨローピアンオークバット 本数:5,352本
ラガヴーリン12年 − 蒸溜年:不明 アルコール度数: 56.5% 
樽種:リフィルアメリカンオークホッグスヘッド
•ポートダンダス52年 − 蒸溜年:1964年 アルコール度数: 44.6% 
樽種:リフィルアメリカンオークホッグスヘッド 本数:752本
•ポートエレン37年 − 蒸溜年:1979年 アルコール度数: 51% 
樽種:リフィルアメリカンオークホッグスヘッド&リフィルアメリカンオークバット  本数:2,988本
ティーニニック17年 − 蒸溜年:1999年 アルコール度数: 55.9% 
樽種:リフィルアメリカンオークホッグスヘッド&リフィルアメリカンオークバット
以上9種類が今回発表された今年度のディアジオスペシャルリリースで、カリラは上記では書きませんでしたが今年度もアンピーテッド、またカリラ、ラガヴーリンティーニニックに関しては限定品ではありますがLimited quantities worldwideとなっているのでそれなりの数がリリースされるのだと思われます。
という訳でまだまだ先の話ではありますが、こうした限定品が仕舞いこまれたり投資の対象にならないよう販売する側には工夫をしてもらい、そして多くの皆さんがこうしたウイスキーを楽しめるようになってもらいたいと思います。
それとあるじも何とか幾つか入手し、そして皆さんに飲んでいただけたらと思っています。
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村