あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 Scottish Field Gin Challenge(スコティッシュフィールド・ジン・チャレンジ) 2017

barvirgo2017-08-18

今日本でもクラフトジンを中心にジンがブームになってきたような印象をあるじは感じているんですが、ある意味ジンの本場英国では数年前から徐々にブームになっていて、それはイングランドのみならずスコットランドも同じというかモルトウイスキー蒸溜所建設ラッシュもあるので売れるようになるまで時間のかかるウイスキーを造るとともに、造ってから比較的直ぐに売れるジンを造る蒸溜所が多く出来た影響もあってかとても沢山のジンがスコットランドには誕生しているのです。
まああるじも増えているなあとは思っていましたが、現地スコットランドでもそう感じているようで、スコットランドの雑誌(サイト)Scottish Field(スコティッシュフィールド)では毎年行なっているScottish Field Whisky Challenge(スコティッシュフィールド・ウイスキー・チャレンジ)とともに今年からスコティッシュフィールド・ジン・チャレンジを行なう事にしたそうです。
そしてスコットランドで造られている60のジンを35ポンド以上・以下のカテゴリーでランキングしたり、ジンリキュールの1番やスコットランド以外のジンの1番をブラインドテイスティングで決め、また全体の上位11位までのランキングを発表していました。
で、ここではその結果を書いていると長くなるのでこちらに結果が見られるPDFを貼っておきますが、まあ知らないジンが多いこと多いこと、何か逆にあるじももう少しスコットランドに特化してジンを勉強するのも面白いんじゃないかと思ってしまいました。
そしてスコッチウイスキーとともにスコットランドジンをもっと提供出来るBAR Virgoにしていきたいなと思いました。
という訳で結構色々なジンがあるので皆さんもスコティッシュフィールド・ジン・チャレンジ2017の結果、是非ご覧下さい。
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村