あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 Islay Stamps(アイラ・スタンプ)

barvirgo2018-09-21

という切手がありました。
アイラ島の自然や歴史、文化にフューチャーした切手で、右の写真は今月発売されたアイラ島灯台の写真を使用した切手だそうです。
そしてこの灯台の切手以外にもボウモアの街に在るラウンドチャーチやアイラ島にあるケルティッククロスの切手、また白黒写真を使用した切手があります。
まあこれらの切手のデザインについてはアイラ・スタンプのオフィシャルサイトで確認して頂くとして、実はこの切手実際の郵便には使えないCinderella stamp(シンデレラ・スタンプ)と呼ばれる物だそうです。
なので切手のコレクターやアイラに来る観光客向けの物として、今年3月から発売されるようになった切手なんだそうです。
まあ実際に使えたとしても英国の切手ではそうそう使う機会もないので使える使えないはあまり関係がない我ら日本人、なので確かにお土産や記念品としてはなんか良い気がするのです。
例えばアイラを訪れた際アイラのポストカードとこの切手を買って、そしてポストカードにこの切手を貼って帰国したら友人にお土産として渡す、なんて使い方したら良いのではないかと思う訳です。
という訳で皆さん、アイラ島に行ってウイスキーばかりをお土産にしていたら大変ですし、まあイラストマップやウイスキーソープなどもお土産の候補になりますが、このアイラ・スタンプも宜しければお土産候補に、そしてアイラには行けないけれどどうしても欲しいという方はアイラ・スタンプのオンラインショップからご購入下さい。
で、あるじ的には次にアイラに行く時までに、蒸溜所シリーズの切手を出してくれればと思います。
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村