来年3月25日からスコットランドの首都エジンバラからアイラ島へ飛行機で行ける様になるそうです。
というのをスコットランドのエアライン、Loganair(ローガンエア)が10/31に発表しました。
今までグラスゴー空港からは飛行機が飛んでいましたが、スコットランドの首都エジンバラから直行便というのは無かったので、エジンバラから飛行機で行けるというのはとても便利というかグラスゴーからの飛行機と合わせ色んなルートを想定した蒸溜所巡りというかスコットランドの旅を計画する事が出来るようになるのです。
しかも発表では一応 「 The service will commence on 25 March and will operate up to daily 」 となっているので毎日飛ぶんじゃないかと思われます。
しかも飛行時間は約50分前後、今までエジンバラからアイラ島まで行こうと思ったらグラスゴーに移動して飛行機に乗るか、車でケナクレイグまで行ってフェリーで渡るかだったので、まあ3〜6時間は掛かっていたので時間的にも凄く短縮されるのです。
それで飛行機代は片道およそ80ポンド日本円にして約12,000円、決して安くはないですがアイラ島までの時間を考えれば悪くないと思うのです。
なので来年春以降は皆さんもこの飛行機を利用したスコットランド・アイラ島への旅、色々と検討されてみては如何?
因みにアイラ島へ飛ぶ飛行機は座席数34のサーブ340だそうです。
そして飛行機を予約する際は、こちらローガンエアのサイトで出来ます。
にほんブログ村