あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

スコットランド蒸溜所ツアー 2019 秋 ~10~

f:id:barvirgo:20191122092311j:plain:right:w380なぜかベンリアック蒸溜所

11/22(金)、この日は午前中ベンロマック蒸溜所を見学し、午後になってからグレンファークラス蒸溜所とグレングラント蒸溜所を見学するというスケジュールを組んでいました。
なので朝起きてフルスコティッシュの朝食をいただき、いざベンロマック蒸溜所へと出発しました。
そしてベンロマック蒸溜所に向かう途中にベンリアック蒸溜所の前を通るのを知っていて、今回のツアーに参加してくれたM君にベンリアック蒸溜所の前を通るよ、と言ったら写真を撮りたいので停めてほしいと言われ、時間に余裕もあったので蒸溜所の敷地に停めて車を降りると・・・
車から先に降りていたお客様が「来て!」とわざわざ呼びに来るじゃないですか、いったい何があったんだろう?
蒸溜所の人から勝手に入って注意でもされたのか?などと心配しながら蒸溜所のオフィス棟に向かうと,なんと中に入って飲んで行けと言われたというじゃないですか!
あるじ的には車を停めている僅かな時間に何があったんだろうという感じでしたが、Mくんに聞くと写真を撮っていたら事務所にいた女性からそう声をかけられたんだそうです。
因みに本人もなんでそうなったのか?よく分かってはいなかったようですが、せっかく声をかけて頂いたのでオフィス棟に入り同行のメンバーは皆さん2~3杯ご馳走になりました。
しかも10時前、現地ではお酒を売ってはいけない時間なのでただ酒です。
で、ご馳走になりながら少し声をかけてくれた女性と話をしたんですが、今日はこれからどこへ行くんだ?ベンロマックに行くのか、なら帰りに寄っていけとか、あと30分もすればスチュアート・ブキャナンも来るから待ったらどうか、等魅力ある誘惑もあったのですが、流石にこの日の蒸溜所見学は全てアポイントを入れていたので変更するわけにもいかず、後ろ髪を引かれながらベンリアック蒸溜所を後にしました。
っていうかよくよくベンリアック蒸溜所のサイトを見ると、訪れた金曜日は見学ツアーなんかやっていないし、そもそも予約制で一般公開もしていない。
しかも予約は火・木の週2回で午前10時と午後2時となっているのです。
にも拘らず、もしこの日午後に訪れることが出来たらきっと見学させてくれたんだろうと思うと、本当に有り難くやはり向こうの方は優しいなあと思いました。
それともう1つ教えて頂いたのはベンリアック蒸溜所、現在はヴィジターセンターはなく蒸溜所の前に小さなオフィス棟があるだけなんですが、来年にはちゃんとしたヴィジターセンターをオープンさせるそうです。
なので蒸溜所を出る時にまた来年来てね!なんて事も言われたのでした。

~続く~