あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

スコットランド蒸溜所ツアー 2019 秋 ~11~

f:id:barvirgo:20191122103654j:plain:right:w380ベンロマック蒸溜所 到着!

さて、思わぬベンリアックでの試飲のあとは当初の目的地ベンロマック蒸溜所です。
グーグル・オフラインマップにちょっと騙され行き止まりにぶち当たるなどしましたが、約束の時間通り蒸溜所に到着する事が出来ました。
あるじ達は車で訪れましたが、フォレスの駅からとても近いので車を使われない方でも列車で行けて見学に訪れやすい蒸溜所だと思いました。
またベンロマック蒸溜所には4つの見学ツアーがあるのですが、時間が無い方のためにTasting Flightsというウイスキーテイスティングだけを楽しむコースが3つ用意されています。
なので皆さんが訪れる時の状況に合わせて見学なりテイスティングを楽しめるので、自分自身見学をして思いましたが、是非訪れた方が良い蒸溜所だなと思いました。
そして今回のベンロマック蒸溜所見学はプライベートツアー、なので通常写真が撮れない蒸溜所だと知っていたので事前に写真撮影を申し込み、特別に許可を貰って何枚か撮らせて頂いたんですが、これがなんと!蒸溜所に着いた時に誓約書を書かされたのです。
写真を撮って万が一何かあっても蒸溜所は責任を持たない、何かあれば自己責任だよって誓約書です。
ほぅ!なるほど、と思いました。
で見学の前に短い蒸溜所を紹介するビデオを見せてもらい、蒸溜所の簡単な説明を伺ってからいざ見学へと向かったのです。

~続く~