あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 3日ぶり

に、昨日はお酒を飲みました。
昨日は取引先の酒屋が主催する試飲会があり、9日(月)に倒れて以来3日ぶりにお酒を飲んだのです。*1
あるじが酒を飲むようになって20ウン年、3日間も酒を飲まなかったのは多分酒を飲み始めた最初の1・2年だけで、それ以降こんなにも飲まなかったのは記憶にも無いんですよね。
我ながらよく3日間も酒を飲まないでいられたと、ちょっと感心しちゃいます。
って言うか、とても飲める状態ではなかっただけなんですけどね。
で、そうした中、昨日は久々にお酒を飲んだ訳ですが、最初飲むまではまだ体調に不安があったので、恐る恐る飲みました。
でも飲み始めると不安もだんだん無くなり、「酒って良いなぁ!」と改めて思ったりもしました。
そしてここでも改めて、お酒が美味しいと思える体調の大事さを実感しました。

ホント皆さん、お酒は美味しいものですが、体調次第で美味しく感じたり、不味く感じたりします。
なので、普段からの体調管理や飲み過ぎには重々お気をつけ下さい。
そして、いつまでも末永くお酒を美味しく飲んで、楽しめる人生にして下さい。

*1:実際には8日(日)に飲んで以来飲むので4日ぶりというのかもしれません