あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 スターリング(STIRLING)

barvirgo2007-02-11

今回の旅も4日目、ピトロッホリーの街を離れ一路スターリングに向かったのですが、これがまた素晴らしい景色の連続で、運転していなければ何枚も写真を撮っていたでしょうね。
とても雄大で、本当に感動しながら運転してました。

そしてここでは道を間違えることなく、スターリングに着いたのですが、それまでは道路標識に「STIRLING CASTLE」と出ていたのが、スターリングの街に入った途端、「STIRLING CASTLE」という標識が無くなってしまったのです。
で、仕方なく車を止める所を探したのですが、最近の日本と同じように違法駐車には厳しそうな街でしたね。
そして秀さんが車に残ってくれたので、自分達は街のインフォメーションセンターに行き、スターリング城の場所を聞いたのです。
そうしたら何のことは無く、道を行き過ぎていて、少し戻った所から曲がって丘の上に上がった先にお城が在ったのです。

スターリング城は、スコットランドの戦いの中心地として幾つもの戦乱を越えて来ただけの事はあるなぁ!と本当に実感させられるお城でした。
また日本語で書いた案内のプレートなんかもあったんですよね。







そして何でここに城を造ったのかが分かるほど景色が良く、とても遠くまで見渡せるのです。


              「National Wallace Monument」
で、一番下の写真が「National Wallace Monument」を撮った写真なのですが、1297年に「ウィリアム・ウァレス」率いるスコットランド軍が陣を張っていた所で、スターリング城にいるイングランド軍と相対し、フォース川に架かるスターリングブリッジで戦い、イングランド軍を初めて倒した歴史的な場所なんですよね。
そして、そんな昔に思いを馳せてそこに居られることにも感動してました。
また、個人的にはちょっと「National Wallace Monument」にも行ってみたかったのですが、地理的にも詳しくないし、あまり遅くなってもいけないと思い、スターリング城のショップで軽く食事をして、そのままスターリングの街を離れたのです。
まぁ、今回はお城を見ただけだったのですが、趣のある雰囲気でいい感じの街で、この街もまたいつか再び来たいと思いました。

で、スターリングを離れ、エジンバラに向かうのにまたまた道を間違え、危うくパースに行ってしまうところでした。
が、ここは比較的早く間違えに気づき、無事エジンバラに暗くなる前に戻れたのです。