あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 「シンジケート58/6」

これは、今月「あるじの店」でお勧めにしているウイスキーです。
そこで、このウイスキーがどんなウイスキーなのか?簡単に紹介したいと思います。
え〜っと、まず端的に説明すると、これは「ブレンデットスコッチウイスキー」になります。
では、どんな「ブレンデットスコッチウイスキー」なのかというと、これはエジンバラで、地元の人達が100年以上前から幻のブレンドと囁いている「クラシック・ブレンド」というのがあったらしく、それを1958年に6人の仲間(シンジケート)が集まって、モルトの比率65%以上と言われるその幻の「クラシック・ブレンド」を自分達で造ろうと考えたのが始まりだそうです。
そしてそんな中、仲間の内の一人がリース市内の熟成倉庫で、その殆どが30年以上熟成されている18種類のシングルモルトと2種類のシングルグレーンを見つけ、その場で全樽買い取り、それを使って造ったのが始まりなんだそうです。
そして、その時にウイスキーの名前も、1958年に6人の仲間(シンジケート)で 造ったものだからという事で、「シンジケート58/6」にしたそうです。
で、そんな6人の夢から出来たウイスキーを、ベタですがその6人と6月の「6」をかけて「あるじの店」では今月のお勧めとしました。
そして、「あるじの店」でとは言いませんので、皆さんも6人の夢から出来たこの ウイスキーを、是非飲んでみて下さい。
[rakuten:nero:412317:detail]