あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 ディアジオのセミナー

barvirgo2007-10-18

今日は、一昨日行って来た ディアジオセミナーについて簡単に書きます。
今回のセミナーは、「ドンフリオ」(テキーラ)、「ブレットバーボン」、「シロック」(ウオツカ)とディアジオジャパンが扱う3種類のお酒の簡単な説明と、 「インスパイアード・ラグジュアリー(INSPIRED・LUXURY)」という言葉をキーワードに、これらのプレミアム  テキーラやプレミアムウオツカを使ったカクテルのプレゼンテーションや、海外で 流行の最先端をいっているカクテルやメーキング方法の紹介してもらいました。
あるじとしては、どちらかというと各お酒についてもう少し詳しく説明してもらえた方が嬉しかったのですが、今回のセミナーは今回のセミナーで海外のバー事情なども分かり、とても楽しく受講できました。
それと、セミナーの中で味の感じ方として、舌はもちろん大事で、香りをかぐ鼻も大事だというのがあったのすが、それを頭では理解していましたが、実際に梨と塩、クエン酸を使って実体験出来たのはとても良かったです。
後あるじは今までスタンダードカクテルを中心にお客様に提供してきたのですが、色々と珍しいカクテル(ゼリーや泡状の物)を見せて頂き、これから少しは新しい物にもチャレンジしなければ、とも感じました。


−P・S−
因みにお酒の詳しい話は少なかったのですが、その中でこんな事教えてくれるんだと驚いたのは、「ブレットバーボン」のマッシュビルの比率が、コーン68%、  ライ麦28%、大麦麦芽4%だと明かしてくれた事ですね。
そしてもっと驚いたのは、他社である「ワイルドターキー」のマッシュビル(コーン 70%、ライ麦14%、大麦麦芽16%)も教えてくれた事です。
マッシュビルの比率は結構企業秘密だと思っていたので、本当にビックリでした。