あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

「WWA(ワールドウイスキーアワード)2009」

barvirgo2009-04-22

が昨日ロンドンで開かれたワールド・ウイスキー・カンファレンスにおいて発表されました。
ベストシングルモルトウイスキーは「ハイランド パーク21年」で、ベストブレンデッドモルトウイスキーニッカウヰスキー「竹鶴21年ピュアモルト」が2007年に続き再び選ばれていました。
あと上記以外に5部門があり、
ベストブレンデッドウイスキーに「ハンキーバニスター40年」
ベストアメリカンウイスキーに「トーマス・H・ハンディー・ライ」
ベストグレーンウイスキーに「コンパスボックス・ヘドニズム」
ベストウイスキーリキュールに「ワイルドターキー・アメリカンハニー」
ベストニューリリースに「ハイランドパーク40年」
が選ばれたようです。

ハイランドパークは2部門受賞という事で凄いですよね。
ブラインドのテイスティングで2部門も選ばれるなんて・・・、今年は行けないけれど、やっぱ来年あたりオークニー島に行きたいなぁ〜!って思っちゃいますね。
それと「竹鶴21年」2度目の受賞ですよ!あるじも営業はサントリーが頑張ってると思っていますが、造りに関してはまだニッカの方が少し上をいってるのかなぁ〜と、ちょっと思っちゃったりしますね。
まっ、日本のウイスキーメーカーは最近どこも頑張っているので、そのうち色んなメーカーがここに入ってくる事もありえるとは思いますけどね。
それとベストブレンデッドに選ばれた「ハンキーバニスター」、耳馴染みのない方も多いと思いますが、あるじの好きなブレンデッドウイスキーなので、個人的には ちょっと嬉しいですね。
ただ、確か今、日本に入ってきてないんですよね。(はるか10ウン年前に40年物ではないですが「あるじの店」にありましたけど・・・)
で、最後に、今年受賞したこれらの中で、「竹鶴21年ピュアモルト」と「ワイルド ターキー・アメリカンはニー」の2種類は「あるじの店」にありますので、宜しければ飲みに来て下さい。待ってま〜す。
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村