あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

あるじ スコットランド西海岸を往く −3−

barvirgo2009-10-05

いざスカイ島へ!
グラスゴー〜マレイグ、そしてスカイ島
旅2日目、午前中グラスゴー観光を済ませホテルから荷物を引き取り、12時前には駅に着きました。
グラスゴーには駅が2つ(地下鉄以外)あり、エジンバラやハイランド方面に向かう場合はクイーン・ストリート・ステーションからの出発となります。
もう1つセントラル・ステーションというのが在り、こちらはローランド、イングランド方面に向かう列車の駅だそうです。
それで、スカイ島に行く為にはマレイグ行きの列車に乗って、マレイグからフェリーに乗って行く訳ですが、マレイグ行きの列車は少なく平日で3本、日曜日は2本しかありません。
なので列車で行こうと計画される場合は、列車のタイムテーブルをよくチェックして計画を立てて下さい。
また、列車だとマレイグまで5時間20分超かかるので、それも念頭において計画をお立て下さい。
ただし自分なんかはウイスキーを飲みながら、景色を楽しみつつ乗っていたので、5時間以上乗っていたとはいえ、あまり苦になりませんでしたけどね!っていうか、レンタカーを借りて車を運転しながらだとスコットランド雄大な景色をゆっくり堪能出来ていなかったので、窓越しとはいえ、スコットランドの景色を堪能出来、自分としてはとても楽しい列車の旅だったんですよね。
そんな訳で、ここから下は、マレイグ行きの列車から見た景色(窓越しですが)を貼りますのでご覧下さい。
     フォートウィリアムまでの景色と途中駅の駅名板(英語とゲール語の両方で表記)
   乗った列車と途中駅のフォートウィリアムの駅名板、そして停車中のカレドニアンスリーパー

フォートウィリアムからマレイグまでの景色、途中グレンフィナン高架橋を渡る時は動画にしたので、 そちらもよろしければご覧下さい。
ここに紹介した写真は撮った内の一部ですし、実際にはもっと素晴らしい風景が続いていて、それとウイスキーを堪能し、気がつけばマレイグに到着という感じでした。
そして列車を降りて、歩いても10分掛からないところにフェリー乗り場があり、  ちゃんと接続してフェリーも出航するようになっているので、ここではスムーズに 乗換えが出来ました。
  左:スカイ島行きのフェリー    中:マレイグの港       右:スカイ島アーマデールの波止場
そしてついに待望のスカイ島へ上陸したのです。
天気が悪くなっていたのですが、結構時間を掛けて着いた事もあり、ちょっと感動しちゃいました。
確かに車で行くのも良いと思いますが、これからスカイ島へ行く計画がある方は是非列車、フェリーの旅も検討される事をお勧めします。          つづく