あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 「SMWS 36.24」

が、「本日のウイスキー」です。
「SMWS 36.24」って書いても何だか分からないですよね!
これは、スコッチモルトウイスキーソサエティ(SMWS)がリリースするシングル モルトウイスキーで、基本的にはボトルに蒸留所名を記載せず、蒸留所に番号を割り当てて、その番号プラス、リリース番号がボトルに記載されているのです。
なので、今日のウイスキーが「SMWS 36.24」となっているのですが、それでは中身は何?と思われる方もいらっしゃるでしょうからここで紹介しますが、これは「ベンリネス1990 12年」なのです。
ベンリネスはスペイサイドにある蒸留所なので、こちらはスペイサイドのシングルモルトスコッチウイスキーということになります。
因みに「36」というのが蒸留所の番号です。だから「36.○○」というのは他にもあるのかもしれませんね。まっ!「あるじの店」にはありませんが・・・
そんな「SMWS 36.24」、香りはウッディーで口当たりはオイリー、ちょっと甘いけどドライ、少しグレープフルーツっぽい感じもして不思議な味わい、けど結構  あるじの好きな味わいのウイスキーです。
本日は当店通常価格1ショット¥1,500−のところ、本日に限り¥1,000−にて提供しますので、宜しければ飲みに来て下さい。
にほんブログ村 酒ブログ バーへ
にほんブログ村