あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 「balcones baby blue corn whisky」

barvirgo2010-11-09

少し前までは、日本に居ればどんなウイスキーでも手に入ると思っていましたが、最近はどうもそうでは無いようです。
今日のタイトルのウイスキーも、今年のSWSC(サンフランシスコワールドスピリッツコンペティション)で、ダブルゴールドを受賞していたそうですが、あるじもつい最近まで全く知りませんでした。
しかし、テキサス州初のウイスキーらしく海外のネットではちょっと話題になっていて、アメリカ以外でも発売されているようです。
でも日本には入っていない為、話題にすら上がらないんですよね〜・・・
それでなくても日本に入ってくるコーンウイスキーは少なく、トウモロコシが原料といえばバーボンと思っていらっしゃる方が多い日本で、バーボンではなくトウモロコシが主原料(81%以上)ならコーンウイスキーで、こんな物もあるんですよ!と紹介したくてもなかなか無い中で、せっかくは話題になってるコーンウイスキーがあるのに入ってこないとは・・・、もう日本にいればと安心しないで、自分で色々 探さないといけない時代なのかもしれませんね!
にしてもこの「balcones baby blue corn whisky」、飲んでみたいです。
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村