あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 ブレンデッドウイスキーとは?

まっ!読んで字の如く、ブレンドしたウイスキーです。
但し、基本的にはモルトウイスキーとグレーンウイスキーブレンドしたウイスキーの事を言います。
で、モルトウイスキーの時に書きましたが、モルト同士をブレンドした場合はブレンデッドモルトウイスキーと言います。
そしてアイリッシュウイスキーの場合は、モルト&グレーンもありますが、シングルポット&グレーンのブレンデッドもあります。
そして最近では、モルトウイスキーを飲まれる方が世界的に増えていますが、  それでも世界で最も多く飲まれているウイスキーは、ブレンデッドウイスキーなのです。
因みに日本でも、モルトウイスキーが知られる様になってきたら、モルトを飲まれる方は増え、ブレンデッドを飲まれる方は減ってますね。
で、確かにモルトウイスキーは色んな味わいがあり、それぞれの個性が楽しい  ウイスキーであるじも好きなんですが、ブレンデッドはモルトの個性を殺さないように組み合わせ、グレーンウイスキーとあわせる事で常に同じ味わいを手頃な価格で楽しめる、実は優れたウイスキーなんですよね〜
なのであるじ、ブレンダーって凄いなぁ〜といつも感心するし凄く尊敬しています。
なので皆さんも是非ブレンデッドウイスキー、飲んでみてください。
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村