あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 NEW YORK INTERNATIONAL SPIRITS COMPETITION(ニューヨーク・インターナショナル・スピリッツ・コンペティション)2011

barvirgo2011-12-12

先月2日(水)にニューヨークで行なわれたスピリッツのコンペティションです。
まだ2回目という歴史の浅いコンペティションですが、今年は30以上の国から300以上のスピリッツが審査に応募して来たそうです。
それでスピリッツ全体を通しての1番がDouble Gold Medalで、これがあるじもまったく知らない南アフリカのブランデー「Oude Meester Souverein 18Yo」というものでした。
世界は広いですね!本当にいろんな国で色んなお酒が造られていて・・・
南アフリカではウイスキーも造られていて、最近はその評価も高まっているのですが、ブランデーもコンペで賞を取るものが造られる様になってくると、ワインも評価が高いですし、南アフリカのお酒っていうのをちょっと飲んでみたくなりますね。
まっ!南アフリカのワインは日本に入ってくるので飲んだ事があるから、是非ウイスキーやブランデーを飲んでみたいですね。
なので、どこでもいいからどこかの輸入代理店さん仕入れてみません?
って、コンペの話しとは関係ない内容になってしまいましたが、コンペの方は結果をこちらに貼りますので、こちらをご覧下さい。
しかし、本当結果を見ると知らないお酒がたくさんあり、世界は広いな〜と思いますね。
それで知らないお酒で高い評価のものを見ると、価格にもよりますが飲んでみたくなっちゃうんですよね〜・・・
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村