あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

グレンゴイン、アラン、スプリングバンクそしてアイラ −19−

barvirgo2012-06-12

5月1日(火)、キルホーマン蒸留所の見学も後ウェアハウス(貯蔵庫)を見学して終了と思いきや、ウェアハウスの一角に以前来た時には無かったボトリングの設備が出来ていて、実際にボトリングする様子と、これから日本にも入ってくるシェリカスクをその場で テイスティングさせてもらいました。
で、そのボトリングする様子を動画で撮りましたので、宜しければご覧下さい。
 
しかしキルホーマンにボトリングの設備があるとは思っていなかったので、ちょっと驚きではありましたね!
またブルイックラディのボトリング設備に比べ(ご覧になられて分かると思いますが)とても小さかったので、これで何千とか何万もボトリングするのかと思うと、気が遠くなりますよね。
またブルイックラディ蒸留所に預けているせいか、ウェアハウス内の樽の数が前回よりだいぶ少なくなったな、とも思いました。
こうして所長自らの案内で蒸留所を見学させて貰い、最後また幾つかテイスティングをさせて頂きキルホーマン蒸留所の見学を終えました。
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村