あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

グレンゴイン、アラン、スプリングバンクそしてアイラ −20−

barvirgo2012-06-14

さて、アイラ島に渡っても蒸留所ばかり見学していては詰まりません。
島内にはキルダルトンクロスという8世紀頃のケルトの十字架がほぼ当時のまま残っている教会址や、フィンラガンという14世紀・15世紀にアイラ島とその周りの島々を支配していた王(ロード・オブ・ジ・アイルズ)が居城にして場所など幾つか歴史的にも見るべきところがあります。
また今回は見学しなかったのですが、アイラエールという地ビールを造っている醸造所も予約すれば見学する事が出来ますし、ボウモアの街も散策すれば結構楽しむことが出来ます。
写真上はボウモアの街の中心というか高台にあるラウンドチャーチ、左下がメインストリート、右下はラウンドチャーチ近くから見たボウモアの街
てな訳で、5月1日(火)キルホーマンを見学した後はいったんボウモアの街に戻り、各々休憩するなりボウモアの街を散策、買い物するなどしてもらい、それからフィンラガンの遺跡を訪れました。
そしてこの場所が、短いながらも独立国家を形成していたアイラ島の人達の原点のような気がして、少し自分もIleach(イーラハ)*1になれた様な気がするんですよね〜・・・

で、ここに幾つかフィンラガンでの写真を載せましたが、本当に雰囲気を持った 場所なので、是非皆さんもアイラ島に行かれた時は訪れてみてください。
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村

*1:アイラ島で生まれ育った島民