あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 Macallan Gold(マッカラン・ゴールド)

barvirgo2012-09-13

シングルモルトスコッチウイスキーとしては世界では三番目、日本では一番売れているマッカランが新しいシリーズの第一弾を今月リリースすると発表しました。
それがマッカラン・ゴールドで、これは1824シリーズという、熟成年にこだわるのではなく熟成樽に由来するカラー(色)を重視して造られた4種類からなる商品の第一弾です。
残りの3種類は来春発売するそうで、色をテーマにしている為かAmber(アンバー)、Sienna(シエナ)、Ruby(ルビー)という商品名だそうです。
そして全ての商品はナチュラルカラーで樽の色のみで、そこにはマッカランの樽に対する拘わりと、味わいの約60%が樽に由来し、当然その樽の色でマッカランの味わいが表現出来るんだという実験的要素もあるようです。
まっ!確かにウイスキーはある程度色で味わいが想像出来ますからね。     (それだけではもちろん無いのですが・・・)
で、そんなこの1824シリーズは世界中で発売する予定ではあるようですが、マーケットによっては1〜2年先になるということなので、日本でも発売されるとは思いますが、それが何時になるのかは日本のマーケットの価値如何という事で、それもちょっと気になります。
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村