あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 嗜好は異なる、世界で売れてるシングルモルト

ちょっと面白い記事があったので簡単に紹介します。
それは、singlemaltsdirect.comという世界100ヶ国以上に販売しているオンラインショップがそれぞれの国でどんなシングルモルトウイスキーが売れているのかを発表したもので、singlemaltsdirect.comの売上げ上位10カ国で一番売れているウイスキーを公表しています。
まっ!その上位10カ国の中に日本が含まれていないのは残念ですが、考えようによってはインターネットで取り寄せなくても日本では数多くのシングルモルトスコッチが手に入り、わざわざネットでオーダーしなくても買えるっていうのがあるからかもしれませんね!
で、話はそれましたが、singlemaltsdirect.comが言うには、マーケットとして大きいのはやはりアメリカで、スペイサイドやハイランドのシングルモルトが人気が高く、グレンフィデッィク、グレンリベット、ダルモアが人気で、近年はマッカランが売上げを伸ばしているそうです。
そしてスウェーデンデンマークの北欧ではアイラ島シングルモルトが人気で、ボウモアラガヴーリン、そしてブルイックラディが売れているそうです。
それ以外のヨーロッパ各国も、それぞれの国で人気のあるウイスキーは違いますし、あるじもお店でお客様に時々聞かれるのですが、「どのウイスキーが一番美味しいですか?」と言われても、これが一番というのは嗜好の違いもあり人それぞれで好みも別れ、結局のところ飲んでみないと何が一番美味しいのかは分からないんですよね。
まぁある程度それぞれの国で傾向みたいなのはあるみたいですけどね!
また今回発表された上位10カ国ではないのですが、インドでは最近ローランドのシングルモルト(オーヘントッシャンやリトルミル)が、またペルーではダルウィニーの人気が高いそうです。
まっ!そんなことも含め、それでは発表された売上げ上位10カ国の一番人気のシングルモルトを紹介します。
1. イギリス–グレンドロナック
2. アメリカ–ザ・マッカラン
3. オーストラリア–エドラダワー
4. フィンランドトバモリー
5. カナダ–アンノック
6. デンマークアードベッグ
7. イタリア–ダフタウン
8. スウェーデンブルイックラディ
9. 中国–ベンリアック
10. ドイツ - ダルモア
まぁ各国本当に一番売れているシングルモルトの銘柄が違うのは、ちょっと面白いですよね。
やはりこれだけ各国で違うという事は、どの銘柄が一番美味しいというのではなく、それぞれに良さがあり、その中のどこか美味しいと感じるポイントがそれぞれ違い、そしてそれぞれの国毎に何かしら傾向があって、こうした結果になったんでしょうね。
そんな訳で皆さんも、自分の好みの銘柄を見つけるべく、色々なシングルモルトウイスキーを飲んでみてください。きっとお気に入りの銘柄が見つかります。
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村