あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 Crown Royal Maple Finished(クラウンローヤル・メイプルフィニッシュド)

barvirgo2012-11-12

先週カナダでカナディアンウイスキーのクラウンローヤルから新しいウイスキーがリリースされました。
それがクラウンローヤル・メイプルフィニッシュドで、maple toasted oakでフィニッシュ(後熟)させて自然なメイプルのフレーバーをプラスした、クラウンローヤルなんだそうです。
最近北米ではフレーバードウイスキーの人気が高まっているというのは聞いていて、ハニーだチェリーだシナモンだなんてウイスキーに何かを加えたフレーバードウイスキーがここ数年色んなメーカーから発売されたのも知っていましたが、熟成で新たなフレーバーを意図的に加えたというのはあまり聞いた事がないので面白いと思い、ここで紹介することにしました。
maple toasted oakっていうのが、カエデの木で造った樽だとは思うのですが、チャー(強く樽の内側を焼く時の表現)ではなく、軽く焼く時に使うトーストという言葉を使っているのでその熟成感が気になりますし、どんなフレーバーなのか、また今まで発売されたフレーバードウイスキーだとアルコール度数が40%を切るものが殆どだったのにしっかりと40%ありますし、とてもウイスキー好きのあるじとしては興味惹かれるウイスキーなんですよね〜・・・
なので、まだ発売されたばかりでどうなるのか分かりませんが、出来れば日本でも発売して欲しいウイスキーだと思いました。
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村