あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

The Power 100 The World's Most Powerful Spirits & Wine Brands, 2013

barvirgo2013-05-22

海外のサイトにThe Power 100というサイトがあるのですが、そのサイトでは毎年ワインやスピリッツのブランド認知度や成長力など8つの項目でチェックし、それを数値化し順位をつけているそうです。
そしてサイトではトップテン、10位まで発表しその理由など紹介しています。
で、ちょっと面白いランク付けだと思ったので、とりあえずここでもその10位までのブランドを紹介します。
そしてもし詳細まで知りたい方は、こちらにリンクを貼っておきますので、こちらをご覧下さい。
それでは1位からですが、1位は画像を貼りましたがジョニーウォーカーです。
売上げの伸びも凄いし、世界中で広報に力を入れていて、認知度も上がっており、ブルーラベルからレッドラベルまで幾つもの価格帯商品もあるうえ、親会社のディアジオが巨額の投資をしていて、まだまだ伸びていく事が想定出来るからだそうです。
そして2位以下は下記の通り
第2位:スミノフ
第3位:バカルディ
第4位:マルティニ
第5位:ヘネシー
第6位:ジャックダニエル
第7位:アブソルート
第8位:キャプテンモルガン
第9位:シーバスリーガル
第10位:バランタイン
となっていました。
まっ!この順位が売上げではないとはいえ、ウイスキーのブランドがトップテンに4つも入っていたので、あるじとしては何だか嬉しく思いました。
そしてどのメーカーも頑張っていて、自社ブランドを広めようとはされているんでしょうが、自分達の立ち位置が分かると分からないのとではマーケティング戦略も変わってくると思うので、こうしたブランドランキングというのはメーカーにとっても指標になって良いのでしょうね。
後は日本のウイスキーが、このランキングに登場する日が早く来て欲しいと思います。
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村