あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

マッカラン蒸溜所閉鎖!

barvirgo2013-11-30

マッカラン蒸溜所は閉鎖されるそうです。
そして2017年春のオープンを目指し、来年秋からマッカランブランドの為の新たな蒸溜所&ヴィジターセンターを1億ポンド(約170億円)掛けて建設するそうです。
って、すごいニュースだと思いません?
増改築ではなく、現在の蒸溜所を閉鎖して新たな蒸溜所を建設すると言うのです。
しかしブランドしては同じマッカラン、まあ確かにポットスティルの形が現蒸溜所と同じで使用する水源も同じであれば、過去にもこうしたことはあったのでありっちゃありなんですが・・・、なんかあるじとしては違和感を覚えてしまうんですよね。
まっ、マッカランも最近の傾向として需要が伸び、今後の事も考えると生産量を増やしていかなくてはいけないのでしょうが、別の蒸溜所を建ててそこが新しいマッカラン蒸溜所ですなんて言われてもね〜・・・
本当にあ〜あ!って思ってしまいます。
しかも新たな蒸留所の完成予想図が右上の絵です。
なんだか蒸溜所っぽくないですしね。
そんな訳であるじ的にはとても違和感を覚える新たなマッカラン蒸溜所建設計画、但し地元経済の活性化や雇用増に繋がると言うので仕方ないのかなと思うことにしました。
そして現蒸溜所の見学が何時まで出来るか分かりませんが、当然何れは出来なくなるのでしょうから、現マッカラン蒸溜所を見学したいという方は、来年ぐらいには行っておいた方が良いかもしれませんね。

にほんブログ村