ポートエレン蒸溜所のマネージャーになるそうです。
右写真の女性Georgie Crawford(ジョージィー・クロフォード)女史、現在はスコットランド・アイラ島に在るラガヴーリン蒸溜所のマネージャーをされていますが、現在アイラ島で開催中のアイラフェスティバル終了後、同じアイラ島で再開を目指す伝説の蒸溜所ともいえるポートエレン蒸溜所のマネージャー(蒸溜所長)になることがオーナー会社のディアジオから発表されました。
またディアジオは、このポートエレン蒸溜所と同じ1983年に閉鎖した北ハイランドのブローラ蒸溜所も2020年に再開させると発表しており、このブローラ蒸溜所の方は現在隣りに在るクライヌリッシュ蒸溜所のオペレーションマネージャー、Stewart Bowman(スチュアート・ボウマン)氏がマネージャーになるそうです。
まあどちらの蒸溜所も復活が楽しみですが、ブローラは既存の建物を改修しての再開、ポートエレンは新しく建てるとの事です。
確かにブローラ蒸溜所の方は稼動はしていなくてもポットスティル等残っていたので直して再開させられるのかと思いつつ、蒸溜設備等残っていないポートエレンは一から立ち上げるのかと思うと、ジョージィーはこんな機会は一生に一度しかないと楽しみにしているようですが、本当に大変だと思うので、心より頑張ってもらいたいなと思います。
そしてポートエレン蒸溜所が復活した暁には久しぶりにジョージィーに会いに行きたいと思います。
因みに今日はアイラフェスティバルでラガヴーリン蒸溜所のオープンデー、明日がポートエレンモルティングスのオープンデーとなっており、来週にはジョージィーが選ぶ4種類のポートエレンが楽しめるテイスティングイベントも行なわれます。って、今からじゃ間に合いませんかね・・・
にほんブログ村