LVMH(ルイヴィトン・モエヘネシー)は今年になってグレンモーレンジィ蒸溜所に新しいスティルハウス(蒸溜室)を建てポットスティルを2基増やしマッシュタンやウォッシュバックも追加すると表明していたが、今度はアードベッグ蒸溜所にも新しいスティルハウスを建て、今まで1セット(初溜釜1基・再溜釜1基)だったポットスティルを2セットに増やし、生産量を2倍に出来るよう地元自治体に計画書を提出したそうです。
因みに新しいスティルハウスはウェアハウス(貯蔵庫)が在った場所の1つで、現在のスティルハウスには新しいウォッシュバックを入れるそうです。
但し、新しいスティルハウスは生産を続けながら建設するということなので、現在のスティルハウスがタンルーム(醗酵室)に変わるのは少し先かもしれません。
いや〜それにしてもアードベッグが拡張とは良い時代になったのかもしれませんね。
因みに自治体の許可を得て順調に計画が進めばアードベッグ蒸溜所もグレンモーレンジィ蒸溜所と同じ様に2019年には新しいスティルハウスが完成し、4基のポットスティルで生産(蒸溜)が始まるそうです。
まあそれにしてもガートブレイクは何時になるのか分かりませんが、アードナホーがもう少しでオープンですし2020年にはポートエレンが再開と、2021年あたりにまたアイラ、行って見て来ないといけないのかなと思うあるじなのでした。
にほんブログ村