あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 プレ投票ウイスキー

barvirgo2014-05-03

ご存知の方も多いと思いますが、今年の9月18日(木)にスコットランドが英国から独立する為の国民投票が行われます。
独立したいと考える人が多いのか?少ないのか?
ウイスキー好き、スコットランド好きのあるじとしても気になるところですが、そんなスコットランドの独立投票を前にちょっと面白いウイスキースコットランド第2の都市グラスゴーで昨日(5/2)発売されました。
Scottish Referendum Blended Scotch Whisky(スコティッシュリフレンダム・ブレンデッドスコッチウイスキー)というのがそれで、スコットランド独立投票ブレンデッドスコッチウイスキーという事で、写真の通りYesとNoのラベルがあり、購入される方はどちらか一方を選ぶ事が出来るそうです。
要は独立に賛成の方はYesで、反対の方はNoを選べるってわけです。
但し、販売本数は少なく140本、お1人様1本限りで、売り切れた時にどちらが多く売れたかを発表をするそうです。
まっ、スコットランドの独立投票をネタにしたウイスキーで味わいはどうなのか若干疑問もありますが、遊び心をくすぐられ、あるじがもしスコッツだったら買っちゃうかもしれないなと思い、ここでも紹介する事にしました。
また9月に行われる実際の独立投票を前に、このウイスキーのどちらのラベルが多く売れるのかでもしかするとある程度独立派が多いのか?そうでもないのか?など計ることが出来るのかな、なんて思いました。
なので本当にどちらが多く売れるのか?とても気になります。
そして因みにあるじならどっちを買うかと考えると、心情的にはYesのラベル、スコットランドへの訪れやすさなど考えるとNoのラベルって感じで、実は結構悩んでしまっています。
でもやっぱりYesかな・・・
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村