あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 Pinnochio Barrique Bottle(ピノキオ・バリック・ボトル)

barvirgo2015-02-02

昨年10月に「ウイスキーエレメンツ」というウイスキーのボトルなどに入れると簡単に追加熟成が出来るバレルスティックを開発した若者が出資者を募っているなんて話を書きましたが、今度は10日入れておけば6ヶ月熟成が進むというウッドボトル「ピノキオ・バリック・ボトル」を開発したとして出資者を募っている会社が英国ロンドンに現れました。
何でもアルコール度数が最低12%以上であればワインからウイスキー、ブランデー、グラッパなど何にでも使えるそうです。
また材としてはヨーロピアンオークを使っているそうです。
最近は追加熟成用の小樽など販売されていますが、この会社ではボトルなので樽よりも小さいし軽く、価格も安く抑えられるので追加熟成をさせて飲みたい方には良いだろうとアピールしています。
まあそれにしてもよく考えますよね。
ただあまり出資者は集まっていないようです。
ネタとしては面白いと思うのですが木のボトル、はてさて売れる商品となるのでしょうか?ちょっと気になるところです。
 

にほんブログ村