あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 アードベッグ・デー

barvirgo2015-05-20

スコットランドアイラ島では今週の金曜日(22日)からアイラフェスティバルが開催になり、日替わりで各蒸溜所のオープンデーが設けられています。
そして最終日の5/30(土)がアードベッグ蒸溜所のオープンデー(アードベッグ・デー)なのですが、日本ではそれより早い来週火曜の26日に開催するそうです。
会場は港区海岸にあるTABLOID、ゆりかもめの「日の出」駅の近くだそうで、時間は午後7時半から午後9時半まで行なうそうです。
今年はアードベッグ蒸溜所創業200周年なので、かなり力の入ったイベントになるのではないかと想像出来ます。
またここ数年アードベッグ・デーに合わせて発売される限定のアードベッグ(今年は「パーペチューム」)も飲めるそうなので、発売が30日ですから参加されると一足早く飲めることにもなるので、アードベッグ好きの方は参加されると楽しいのではないかと思います。
という訳で、詳しい内容や参加方法はこちらアードベッグ・デーのサイトでご確認下さい。
因みに今年限定で販売される「パーペチューム」、アードベッグ蒸留所が再開されてから限定品としてリリースしてきたウイスキーを意識して、「アリゲーター」に使ったアリゲーターチャーした樽で熟成させた原酒や「アードボッグ」に使ったマンサニージャ樽原酒、「コリーヴレッカン」に使ったフレンチオークの新樽原酒など色んな樽で熟成させた原酒をヴァッティングして出来ているそうです。
果たしてどんな味わいになっているのか?それを含めてアードベッグ・デー、今からでも間に合うのでお好きな方は申し込んでみては如何?

にほんブログ村