あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

  SPIRIT of WHISKY FRINGE Award (スピリット・オブ・ウイスキー・フリンジ・アワード) 2015

barvirgo2015-08-15

スコットランドの首都エジンバラ、そのエジンバラで夏に行なわれるイベントの1つにWHISKY FRINGE(ウイスキー・フリンジ)があります。
今年も8月7日(金)から9日(日)までの3日間、エジンバラ市内のMansfield Traquair(マンスフィールド・トラクエア)で行なわれたそうです。
因みにどんなイベントかというと、Royal Mile Whiskies(ロイヤルマイルウイスキーズ)というウイスキーショップの主催で行なわれる、参加者が用意された250種類以上のウイスキーを好きなだけ何杯でも試飲が出来るというイベントなのです。
そしてそれだけであれば日本でも似たようなイベントは幾つか開催されているのですが、このウイスキー・フリンジ、参加者の皆さんが飲んで気に入ったウイスキーに投票し、そしてその年のナンバーワンを決めるコンペティションにもなっているのです。
ウイスキーのディスティラーやブレンダー、ライターといった専門家の人達が審査をするのではなく、ウイスキー好きの一般の方の投票で一番を決めるので、コンペティションとしても良いイベントだなあとあるじは思っています。
そして昨日、今年の1位から10位までが発表されました。
1位から10位までのウイスキーは日本で手に入るもの手に入らないもの入り混じっていますが、ここで紹介いたします。

  • 第10位 : ハイランドパーク ダークオリジンズ
  • 第9位 : バルヴェニー17年ダブルウッド
  • 第8位 : グレンファークラス25年
  • 第7位 : バルブレア1990
  • 第6位 : オールドプルトニー1990
  • 第5位 : トマーティン36年バッチ1
  • 第4位 : トマーティン1988バッチ2
  • 第2位 : ベンリアック1996 カスク#3607 PXフィニッシュ
  • 第2位 : グレングラッサ30年
  • 第1位 : オールドプルトニー17年

という結果でした。
それにしてもオールドプルトニーは人気が高いですね。
1位と6位にランクインしているのもありますが、昨年は1990が1位を取っていますし、今年1位の17年は4年ぶり2回目の1位を取るなど常に上位に入りますから多くの人が飲んでみたくなるし、飲んだらやっぱり美味しいと思うって事なんでしょうから、凄いなあとあるじなんかも思います。
まっ、実際あるじもプルトニー17年は好きですけどね。
という訳で実際に多くの人が飲んで美味しいと思われたこれらのウイスキー、みんながみんな日本で飲めるわけではありませんが、飲めるウイスキーも幾つかあるので、皆さんも見かけたら飲んでみては如何?
皆さんも美味しいと思われるか、はたまた自分の好みとは違うと思うか、そんなウイスキー談義も楽しいかもしれませんよ・・・

にほんブログ村