あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 Glenmorangie Bacalta(グレンモーレンジィ バカルタ)

barvirgo2017-01-24

一昨日の日曜日(22日)、名古屋に行って来ました。
ウイスキーラバーズ名古屋2017」というイベントに参加したんですが、個人的には思っていた以上に楽しかったですし、幾つか有益な情報もゲット出来ました。
その1つが表題の「グレンモーレンジィ バカルタ」です。
あるじの店(BAR Virgo)でもファンの多いシングルモルトウイスキーグレンモーレンジィから年に1回リリースされるプライベートエディションの第8弾がもう直ぐ発売になることを伺う事が出来たのです。
まあだいたいグレンモーレンジィのプライベートエディションは春先リリースなのでそろそろかな〜とは思っていましたが、はっきり分かるとそれはそれで嬉しいものです。
という訳で今回はどんなグレンモーレンジィなんでしょう?
まだ少ししか情報は出されていないのですが、とりあえず分かっている事だけ紹介します。
今回の「バカルタ」は、グレンモーレンジィらしくバーボン樽で熟成させていた原酒をマルムジーという甘口タイプのマデイラワインの樽で追加熟成させたウイスキーだそうです。
そしてアルコール度数は46%、ノンチルフィルター(冷却濾過をしない)でボトリングだそうです。
また「The Malmsey casks give layers of sun-baked sweetness to the whisky.」なんて書いてありますから、マルムジーのマデイラワインから来る甘さが特徴的なんでしょうね。
という訳で今度も楽しみなグレンモーレンジィのプライベートエディション、日本でもこの春発売なので皆さんもお楽しみに!
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村