あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 2017 カナディアンウイスキー・アワード

barvirgo2017-01-26

が今年も発表されました。
カナディアンウイスキー・アワード、カナディアンウイスキーのクオリティを高めたり生産者の励みにしてもらおうと出来た賞だそうですが、今回でこの賞の発表も7回目となりました。
日本では5大ウイスキーと呼ばれながらも見かけることが少ないカナディアンウイスキー、あるじ的にはもう少し流行ってもおかしくないと思っているので、今年もカナディアンウイスキー・アワード、その結果一部のみですが紹介させて頂きます。
先ずは

  • Connoisseur Whisky of the Year, Domestic : Gooderham & Worts(グッダーハム&ウォーツ)
  • Connoisseur Whisky of the Year, Export : Masterson’s 10 year old Batch PSA3(マスターソンズ10年 バッチPSA3)
  • Connoisseur Whisky of the Year, Multiple Markets : Lot No. 40(ロット No.40)
  • Connoisseur Whisky of the Year, Best New Whisky : Stalk & Barrel Rye Cask Strength(ストーク&バレル・ライ カスクストレングス)

そして上記の中からウイスキー・オブ・ザ・イヤーに「マスターソンズ10年 バッチPSA3」が選ばれたそうです。
で、今までのカナディアンウイスキー・アワードを受賞したウイスキーの殆どは日本での入手が難しかったんですが、今回バッチナンバーが一緒か(同じときにボトリングされたのか)どうかは分かりませんが、「マスターソンズ10年」という事であれば比較的簡単に入手可能なので、ナンバーワンカナディアンという物に興味を持たれたのであれば、買ってみる&飲んでみるなんてしてみては如何でしょう。
そうすれば少しはカナディアンウイスキーの魅力が分かるかもしれませんよ。
など思いつつ、あるじももっとカナディアンウイスキーを知る機会が欲しいと感じるこのカナディアンウイスキー・アワード発表の時期なんでした。
で、そうそう!今回のカナディアンウイスキー・アワードの全結果も、ここに貼っておきますので、宜しければご覧下さい。
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村