あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 何時までも同じじゃ

barvirgo2017-05-26

ないんですよね〜・・・
あるじはここでは募集をしておりませんが、10年以上お客様と一緒に行くスコットランドツアーを行なってきました。
それで実は来年のゴールデンウィークにも計画を立て参加者も募っていたのです。
今から来年のスコットランドですか?と思われるかもしれませんが、飛行機代を安く抑えるには1年以上前から計画を立てていないと自分だけが行くならなんとでもなりますが、お客様含め何人かで行こうと思うとこれでも早いということはなかったのです。
今までは・・・
しかし、先日来年のGWの飛行機代が発表されたのですが、あるじは我が目を疑いました。
ここ何年も飛行機代はチェックしておりますが、今回は発表当初から驚くほど高額な飛行機代になっていたのです。
通常は時間の経過とともに残席数などに応じて徐々に飛行機代も上がっていくのですが、来年は最初からかなり高額な設定になっていたのです。
という訳で来年お誘いしていた皆様には本当に申し訳ないのですが、来年のスコットランドツアーは中止させていただく事に致しました。
そして今回はゴールデンウィークだから飛行機代が高いのは仕方ないだろうという見方もあると思うのですが、これは今までには無かったことなのです。
という事は、例えばこれからスコットランドへ行こうと考えていらっしゃる方達が飛行機を予約する時、オフシーズンならともかくオンシーズンだったりするとなかなかお金に余裕のある方でないと難しくなってしまうかもしれないって事になるんですよね。
あるじはたまたま来年のGWに計画していたのでこういう状況に早く気がつきましたが、これから英国はブレグジットも控えています。
スコットランドの状況もどうなるのか分からない部分が多々あるのです。
なので、まあ何時か行けたら良いやではなく行ける時に行っておく、これが大事だと強く思った今回の飛行機代高額発表なのでした。
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村