あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 Gartbreck Distillery(ガートブレーク蒸溜所)プラン復活!

barvirgo2017-11-09

スコットランドアイラ島に誕生予定だったガートブレーク蒸溜所、一時蒸溜所予定地の周りの土地を確保出来ず蒸溜所建設の計画も座礁に乗り上げていたんですが、ここに来てその問題も解決出来る見込みがたち、再び蒸溜所建設を進める事を決めたそうです。
蒸溜所建設予定地の周りは昔農場だった時代の名残りなのか?だっだぴろい草原といった感じで、ガートブレーク蒸溜所のオーナーとしてはそこをウェアハウス(貯蔵庫)やヴィジター向けの駐車場にしようと当初想定していたのですが、その地主だったハンターレイン社(インデペンデントボトラー)との価格交渉で折り合えず、今年6月に蒸溜所建設の計画を諦めるような事を言っていたんですが、ここに来てハンターレイン社と話が纏まり、蒸溜所建設予定地の周りの土地を入手出来る事になったそうです。
なので再びガートブレーク蒸溜所の建設を進める事に決めたそうです。
という事でアイラ島10番目の蒸溜所誕生に向けて再び動き出した訳ですが、再び蒸溜所誕生への動き自体はあるじも大歓迎で楽しみにしたいと思うんですが、実際に蒸溜所建設予定地を訪れた事のある身としては・・・
蒸溜所建設予定地までの道路を何とかしないとまずいだろうという点と、仕込み水を引く川の話を聞いてはいましたが正直どこに川がありどうやって水を引くの?と思いましたし、仕込み水以外にも冷却用の水など水はたくさん必要なので、その水はどうするんだろう?というのも気になり、蒸溜所建設プランが復活したのは喜ばしいのですが、まだまだ蒸溜所誕生までに一山二山あるんじゃないかとまだまだ安心出来ないなとも感じたあるじなのでした。
まあとは言え4年以上前から追っている話なので、何とか誕生して貰いたい蒸溜所ではあります。
てな訳で、頑張れ!ガートブレーク蒸溜所・・・
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村