あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 Glenfiddich Fire & Cane(グレンフィディック ファイヤー&ケーン)

barvirgo2018-04-13

というグレンフィディックがリリースされるそうです。
これはグレンフィディックのエクスペリメンタルシリーズの第4弾で、ピーテッドのグレンフィディックをラム樽で追加熟成させたものだそうです。
日々色んな新製品がリリースされるウイスキー業界なのでいちいち全てを紹介出来ませんし、最近であればあるじが「小言」で紹介しなくても色んなサイトで紹介もされるのであれこれと紹介する気は無くなってきているんですが、今回のグレンフィディックについてはあるじ的に気になったので紹介する事にしました。
先ずグレンフィディックのエクスペリメンタルシリーズ、一番最初にリリースされたIPAカスクから始まり全般的に評価が高いですし、今回リリースされる「ファイヤー&ケーン」はピーテッドのグレンフィディックだというのです。
ピーテッドのグレンフィディックなんてそうそうリリースされませんし、昨年のスペイサイドウイスキーフェスティバルでリリースされたピーテッドは評判も高かったので、結構気になるんですよね。
因みにフェノール値は22ppmぐらいだそうです。
そしてラム樽フィニッシュ、まあラム樽はウィリアム・グラント&サンズは結構よく使っているのでそれほど珍しくはありませんがピーテッドの原酒との組み合わせ、日本だとなかなか手に入れるのは難しいかもしれませんが、どこかで機会があれば飲んでみたいグレンフィディックだと思いここでの紹介になりました。
ただ、買えるか飲めるか分からないウイスキーの紹介で申し訳ございません。
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村