あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 アイラ10番目の蒸溜所は・・・

barvirgo2018-04-26

今月25日(昨日)、The Whisky Exchange(ザ・ウイスキー・エクスチェンジ)系の Elixir Distillers(エリクサー・ディスティラーズ)がスコットランドアイラ島に新たな蒸溜所を建設する計画の概要について説明を行なったそうです。
前々からザ・ウイスキー・エクスチェンジがアイラ島のポートエレンに蒸溜所を造ろうと考えているという話は聞いていましたが、ついにこの話が噂ではなく実際の計画として発表された訳です。
因みに蒸溜所名はまだ未定、建設場所はアイラ島の南岸ポートエレンの街のすぐ近くラフロイグ蒸溜所へ向かう途中だそうです。
そしてエリクサー・ディスティラーズの説明によると来年の早い段階から工事に入り、自治体の同意を得られればディアジオ社が再開を目指すポートエレン蒸溜所と同じ2020年からの操業を考えているそうです。
現在8つのモルトウイスキー蒸溜所が稼動しているアイラ島、来月か再来月にはArdnahoe Distillery(アードナホー蒸溜所)のオープンが決まっているので9つになり、そして今回発表された蒸溜所にポートエレン蒸溜所の再開、それと遅々として進んでいませんがGartbreck Distillery(ガートブレイク蒸溜所)の話もあり何処がアイラ10番目の蒸溜所となるのか?
今回のような発表があると楽しみでなりません。
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村