あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 アバディーンからの弾丸ツアー    〜1〜

barvirgo2018-11-30

先週11月21日(水)から11月25日(日)までの5日間、3泊5日のスコットランド弾丸ツアーを決行しました。
たった3泊5日!と言われもしましたが、行って現場を見てきたい、蒸溜所の人達の思いを肌で感じてきたいとの思いが強く、店もあまり休めない現状だと3泊5日というのは今あるじが導き出せる現実的なプランだったのです。
そして確かにハードではありましたが、行って本当に良かったと思いました。
本やインターネット、セミナーなども参考にはなりますが、やはり自分の目で耳で鼻で口で手でと5感で感じられる造りはもちろんウイスキーに対する愛情は行ってみた者じゃないとお客様には伝えられないと改めて思いました。
そこで、そんな3泊5日のスコットランドの旅の話をここで何回かに分けて書き、皆さんがスコットランドへ行く時の参考にでもなればと思います。
という訳でまずあるじ、旅行に行く1年というか2〜3年前から計画を練り始めます。
そんな前からと思われますが、これが仕事をする上でのモチベーションにもなるからです。
そしてカレンダーチェック、どの時期なら行けるかをまず検討するのです。
そしてどこへ行くか?
同じところへ何度も行っても仕方ありません。
かといって時々同じ場所にも行かなければいけません。
やはり変わっていないようで変わるからです。
最近でいえばマッカラン蒸溜所が全く新しく建て替えてしまいました。
改装・改築ではなく新蒸溜所を建てたのです。
となるとまた訪れなくてはとなる訳です。
こうして早いうちから計画を立てることでお金の節約にもなります。
飛行機のチケットはやはり早めに押さえておいた方が安いからです。
そして今回は3泊5日、如何に無理なくより効率よく蒸溜所を巡るかがテーマで計画を立てました。
それでも当初立てた計画通りに行くはずもなく、結構ギリギリまで交渉を重ね今回の蒸溜所ツアーを実行に移すことが出来たのです。
という訳で実際の弾丸ツアーの話はまた後日・・・
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村