あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

10年前&8年前の今日!

10年前の今日はスカイ島、スカイ島の天候は雨風がという通り結構な悪天候の中まずはタリスカー蒸溜所へ、蒸溜所では撮影禁止でしたが写真を撮らせてもらえてスティルマンの方ポーズまでとってくれました。
f:id:barvirgo:20090921100514j:plain:left:w280f:id:barvirgo:20090921101055j:plain:w280

そしてその後はスカイ島観光、チャーターしたタクシーでダンヴェガン城やフローラ・マクドナルドのお墓、そしてスカイ島に行ったら訪れたいと思っていた海に落ちる滝キルトロックを見ることが出来たのが良い思い出!
f:id:barvirgo:20090921121637j:plain:left:w180f:id:barvirgo:20090921150905j:plain:left:w180f:id:barvirgo:20090921160300j:plain:w180

そして8年前はオークニー諸島のメインランドに、午前中はスタンディングストーンズ・オブ・ステネスにリング・オブ・ブロッガー、そしてスカラブレエと世界遺産にもなっている5,000年前の遺跡を巡り、午後はハイランドパーク蒸溜所へ!
f:id:barvirgo:20110921172812j:plain:left:w180f:id:barvirgo:20110921094736j:plain:left:w180f:id:barvirgo:20110921190124j:plain:w180

ハイランドパークにはベンツのワゴンで送迎してもらったり7種類のウイスキーテイスティングに写真にはありませんが日本では発売されなかったシングルモルトウイスキーのお土産まで頂き、最高の1日を過ごせたんですよね~・・・
f:id:barvirgo:20110922004513j:plain:left:w180f:id:barvirgo:20110921224759j:plain:left:w180f:id:barvirgo:20110921230717j:plain:w180

で思うのは、9月のこの時期、今年はあまり良いカレンダーではありませんが敬老に日に秋分の日と祝日が近く、夏休みをずらして取ると長期の休暇がとりやすいと思うので、是非皆さんも来年以降のこの時期に、スコットランドへ訪れてみてほしいと思うあるじなのでした。