あるじの店はカウンターしかないので当然ですが、テーブルもカウンターもあるBARでも、まずはカウンターに座ることをおすすめします。
以前にも書きましたが、BARの良し悪しはカウンターが一番分かるからです。それにカウンターでお酒を作っているのを見るのも楽しいですよ。
そこで今日のポイントは、ジュースについてちょっと書いてみたいと思います。皆さんは、フレッシュジュースを使っていれば良い店で、瓶や紙パックに入っているジュースを使う店は安く飲める店や、あまり良くない店のように思っていませんか?確かにフレッシュジュースを使っている店のほうが、製品化されたジュースを使っている店よりはいいのですが、そのフレッシュジュースにしても、店によっては前もって絞り置きしておくところと、お客様のオーダーを受けてから絞るところがあるし、目の前で絞ってくれるところにしても、その絞り方で味に違いがでるのです。
こういったジュースの違いは微妙なものですが、そのフルーツの扱いなどで店の姿勢が分かり、少しでも良いものを出そうとしている店なのか、そうでないのかが分かります。ですから是非カウンターに座って、バーテンダーの仕事振りを見て欲しいのです。
そうすることでBARの良し悪しも分かってくるし、見られていればバーテンダーも頑張って良いものを作ろうとするものなので、結果として美味しいカクテルなりが飲めるわけです。
お酒は美味しいものです。特にカクテルはいろんな味のものをバーテンダーが作ってくれるわけですし、店の雰囲気だけでお酒はたいして美味しくないと思わずに、カウンターに座り、自分の希望の味を言い、そこでしっかり作ってくれるBARを発見して、美味しいお酒を楽しんでください。
とりあえずあるじも、美味しいと言って貰えるよう頑張ってまいります。