あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 エジンバラ市内観光(2)

barvirgo2007-01-22

ちょっと間が開いてしまいましたが、前回の続きです。
前回は昼食を食べる為に、「ENSIGN EWART」というパブに入ったところまででしたね。
いや〜、今思い出してもすごいボリュームでした。
しかし、それでも4人で何とか食べきり、パブを出てからは、ロイヤルマイル(エジンバラ城からホリールードハウスパレスまでの道)を下りながら、そこかしこの店に入ってショッピングをしたりしました。
因みにあるじは「ロイヤルマイルウイスキーズ」という店で、「アードベッグ・スティルヤング」を買いました。
そして、ロイヤルマイルの途中にある「セントジャイルズ大聖堂」に行き、中を見学しました。


写真でどの程度伝わるか分かりませんが、本当に厳かな雰囲気があって圧倒されっぱなしでした。
そして、「セントジャイルズ大聖堂」を出た後、エジンバラ名物のウォーキングツアーがあるので、それに参加する為に、大聖堂の前にいる担当の方に時間を確認したところ、午後4時からのツアーじゃないと駄目だと言われ、その次だと夜9時になってしまう事もあり、そのまま午後4時からのツアー「The Vaults Tour」に参加しました。

しかし・・・これが意外と面白くなかったんですよね。
まず、あるじはちっとも英語が分からない。
そしてエジンバラの街の下には、どうも大きな昔の地下街があるのは分かったのですが、ツアーの案内役のおじさんの話が長く、分からない上に長いし、地下に入ったら中は暖かいはで、飽きて来るは疲れるは、果ては眠くなってしまいました。
でも多分このツアーは、英語の分かる方でもイマイチだったんではないか?と思ってしまいますね。
何しろ、他に参加されていた向こうの方でも、数人は眠そうでしたからね。
で、約1時間のツアーが終わり外に出ると、もう既に街は暗くなっていて、何軒かお店を覘いて疲れても来たので、前回エジンバラに来た時に入ったパブ「ROYAL MILE」に行き、休憩をしました。
で、そこで従業員の若い女性が食事をしているのを見たのですが、食べてるものが凄いんですよ。
な・な・何と「フライドポテト」に「マッシュポテト」の2種山盛りなんです。
イモにイモですよ。普通日本人の感覚ではありえないでしょう。
あるじ、自分の目を疑っちゃいましたもん。
いくら交互に食べたからって、味変わらんだろう、って思いましたね。
そして暗くなってきた事もあり、ロイヤルマイルを「ホリールードハウスパレス」まで行く事は諦め、オールドタウンからニュータウンを歩きながらホテルに戻りました。
で、歩きながら思いましたが、夜のエジンバラの街も幻想的で素晴らしかったです。




こうして、充分とはいえないのですが、エジンバラの観光を終えたのです。
飲みのエジンバラは、この後続きますがね。
とりあえず今日はここまで、また後日続きを書きます。