あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 The Albany Distilling Company(ザ・アルバニー・ディスティリング・カンパニー)

barvirgo2012-10-07

という会社がこの金曜日(5日)、ニューヨークのアルバニーという街にオープンしました。
禁酒法以降のニューヨークでは初となるウイスキーを造るライセンス(公認)ディスティラリーだそうです。
ニューヨークでウイスキーが造られる、なんて凄く気になりませんか?あるじはとても気になりました。
因みにアルバニーはダウンタウンだそうですが、そこでウイスキーが造られるなんて、東京の下町で日本酒か焼酎が造られるようなもんなのかな〜なんて事も考えてしまいます。
また、ニューヨークって水が美味しいのか?なんて事も気になります。

ただ、写真を見ると連続式蒸留器を設置したようなので、方向性としてはバーボンウイスキーを造るんでしょうね。
で、このニュースを報じている記事を見ると、蒸溜設備はドイツ製だそうですが、ウイスキー造りの原料は殆どを地元ニューヨーク州産の物で賄うようなので、数年後にはちょっと珍しいニューヨーク産バーボンが飲めるかもしれませんね。
きっとニューヨーク産のウイスキーならニューヨークの町で売られるでしょうし、ニューヨークなら身近な人で訪れる人が誰かしら居そうだから、日本で発売されなくても手には入れやすそうですものね!
あ〜、ホント色々気になるけどとりあえず飲んでみたい・・・
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村