あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 「何時か」は訪れない!

最近お客様と話をしていてあるじがよく言う事の1つに「何時か、なんて言っていたら何時まで経っても行けないよ。」というのがあります。
というのも、あるじは何度かスコットランドを訪れているのですが、ウイスキー好きのお客様の中には自分も何時かはスコットランドに行きたいと仰られる方がいるからなのです。
「何時か行きたい。」その気持ちはよく分かりますし、あるじも本当に行って欲しいと思っています。
しかし、多くのお客様は時間が無い、お金が無いなど色々理由はあると思いますが、「何時か行きたい。」で終わってしまう事が多いようです。
あるじもよくこの「小言」で何時か行きたいなどと書く事がありますが、基本的には、なら何時にしようと考えます。
何時なら行けるだろうと先々のカレンダーを見、お金も無いけどどうにか遣り繰りしてやろうと考えます。
そして決めて、それに向けて色々調べ、「何時か」ではなく「何時」行くんだとの思いで日々過ごす事によって、今までスコットランドに何度か訪れる事が出来たのだと思っています。
なので皆さんの中にもやりたい事、行ってみたい所などなど色々夢や希望があると思いますが、何時かやろう、何時か出来るだろうと考えるのではなく、何時やる、と腹に決めて夢や希望を一つでも多く達成して欲しいと思うあるじなのでした。
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村