あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 オールドフォレスターも蒸溜所

barvirgo2014-09-29

この土日、サントリー山崎蒸溜所など見学に行っていた為、「小言」を2日間ほどお休みさせて頂きました。
久々の山崎蒸溜所、その話は後日改めて書かせて頂くとして、今日はブラウンフォーマン社が2016年秋を目途にオールドフォレスター蒸溜所をオープンすると発表したので紹介します。
オールドフォレスターはバーボンウイスキーで、現在はブラウンフォーマン蒸溜所で生産されていますが、ケンタッキー・ルイビルに新たな蒸溜所を建て、生産量を倍増し、ジャックダニエルアーリータイムズ、ウッドフォードリザーヴのようなフラッグシップと並ぶウイスキーにしていくそうです。
今年はバーボンウイスキーの蒸溜所が増築されたり新設されたりというニュースが多く、ブラウンフォーマンも強気に打って出るんでしょうね。
因みに新たなオールドフォレスター蒸溜所は、バーボン製造設備はもちろんの事、ボトリング設備にクーパレッジ(樽工場)も併設するそうです。
そして最近の新設蒸溜所だと当たり前になってきているヴィジターセンターも併設されるということなので、また見学の出来るバーボン蒸溜所も増え、バーボン好きの方にはケンタッキーがまた一段と魅力的な場所になるといえると思います。
なので、最近お客様ともよく話をするのですが、あるじ自身一度はケンタッキーに蒸溜所見学に行かなきゃいけないなとつくづく思いましたし、是非皆さんというか、ウイスキーを扱うバーテンダーには行って貰いたいと思いました。

にほんブログ村