あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 今日11月30日は

barvirgo2015-11-30

St Andrew's Day(セント・アンドリューズ・デー)です。
因みにセント・アンドリューズ・デーというのはスコットランド守護聖人St Andrew(聖アンデレ)の日で、以前は祝日ではなかったようですが、現在では祝日となっているようでスコットランド国内はもとより結構世界各国でも11/30にはお祝いの行事が行われているそうです。
しかし、面白い事になぜ11/30がセント・アンドリューズ・デーに決まったのか? 調べてみても分からないんですよね。
なので誰かあるじに教えて欲しいものです。
まあそんなセント・アンドリューズ・デー、スコットランドの聖人を祝うのですから当然今日はスコッチウイスキーで祝杯だと思うのです。
モルトでもグレーンでもブレンデッドでも何でも結構です。
皆さんそれぞれ自由でよいですが、是非本日セント・アンドリューズ・デーを祝い、今晩はスコッチウイスキーで乾杯して頂ければと思います。
そして本日当店に御来店下さり、「Slainte(スラーンジ)、セント・アンドリューズ・デー!!」と仰って頂き2杯以上飲んでくださるお客様の2杯目は、あるじからプレゼントとさせて頂きます。
但し、1杯目と同価格のスコッチに限らせてもらいますがね・・・

にほんブログ村