あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 アバディーンからの弾丸ツアー    〜3〜

barvirgo2018-12-04

11月22日(木)、この日は朝ホテルで軽い朝食をとり、そしてバスでまたアバディーン空港に戻りました。
雨はあまり降って欲しくないな〜と思っていましたが、この日は曇り時々雨、たまに日が射す時があるという如何にもスコットランドらしい天気の1日でした。
そんな天気のなか空港でレンタカーをピックアップ、現地合流組のお客様ともスムーズにとはいきませんが合流し、この日最初の目的地、グレンドロナック蒸溜所へ出発です。
で、スコットランドの蒸溜所を周られようと考えていらっしゃる皆様、現地のレンタカーも借りる時に前もってオーダーをしておけばカーナビは付きますが使い慣れないカーナビ、結局操作方法が分からず意味を成さなかった。な〜んて事もあるかと思うのです。実際あるじ3年前にそんな事がありました。
そこで便利なのがスマフォやタブレットにグーグルマップのオフラインマップで地図をダウンロードしておくことです。
このオフラインマップの地図をダウンロードしておいて、地点登録しておいた場所をクリックし経路を押すとその地点登録した場所までのルートを表示してくれて、カーナビの替わりになってくれるのです。
これはかなり便利なのでレンタカーを使われる方はオフラインマップ、是非覚えておいて下さい。
今回あるじもグレンドロナック蒸溜所は初めてだったので、多少道を間違える事もありましたが、間違えても分かるので無事蒸溜所へ辿り着くことが出来ました。
因みにグレンドロナック蒸溜所、現在日本ではアサヒビールが輸入代理店をしていて、蒸溜所自体のオーナーはアメリカのブラウンフォーマンです。
ただオーナーが変わったのとアサヒが日本で代理店をするようになったのが最近だったので、あるじ的には当初アサヒビールを通して見学をお願いしたんですが受けてもらえず、自分で予約をしました。
といっても予約はそんなに難しくなく、グレンドロナック蒸溜所のホームページからVisitor Centreをクリックし、5種類あるツアーから参加したいツアーを選びそのツアーのREAD MOREのところをまたクリックするとページの下部に必要事項を入力するフォーマットが現れるので、そこに入力して最後「REQUEST TOUR」をクリックすれば完了です。
で、あるじ達は午前10時のツアーに申し込んでいたんですがちょっと遅刻、しかし蒸溜所の方は大丈夫と仰ってくれて準備が出来ると見学スタートとなりました。
ただグレンドロナック蒸溜所、オフシーズンは写真OKだそうですがオンシーズンは駄目だそうで、この日は外は撮っても大丈夫でしたが蒸溜所内部の撮影は叶いませんでした。
なので蒸溜所内部を撮影されたいのであれば8月の蒸溜所オフシーズンを狙って行くと良いかもしれませんね。
まああるじ的には写真撮るより稼動している蒸溜所を見る方が好きですけどね!
というグレンドロナック蒸溜所、今回あるじ的に印象に残った事としてはモルトミルがスコットランドでは意外と見ないロバートボビーミルだった事、何だかんだいってポ−ティアスが多いので、ロバートボビーミルは新鮮に移りました。
そしてウォッシュバック、木製でラーチ(カラ松)なんですが、ラーチでも今まで使っているのを見た事がなかったスコティッシュラーチ製だという事です。
地元の材を使ったウォッシュバックだったんですね。
とても良いことだと思いました。
そして見学終了後のお楽しみはテイスティング、自分はドライバーなので写真のようなドライバーズキットを持っていって入れてもらったんですが、ドライバーズキットを持って行かなくてもドライバーズツアーに申し込めば写真のような小瓶に入れて持ち帰れるそうです。
もちろんドライバー以外の方ならば、その場で説明を聞きながらテイスティングが出来ます。
などなどグレンドロナック蒸溜所、他にもいっぱい書きたいことはあるんですがあるじが書いたものを見るよりは、是非蒸溜所を訪れ、自分の目で耳で鼻で肌で感じてもらいたいなと思います。
続く・・・
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村